新着情報

2020年01月06日

新年

新年あけましておめでとうございます。
本日から仕事始めです。
今年はあまり気負うことなく、平常心で初出勤いたしました。
やるべきことを心を込めて丁寧にしつつ、少しでも進歩、成長できるように努力してまいります。
その積み重ねが必ずや、皆様へのより良いサービスにつながることと信じております。

社会に目を向けると、カルロス・ゴーン元日産社長の日本脱出という信じられないような出来事があり、またイランのNo.2ともいわれる将軍の暗殺など、日本にいる私たちも、今日本の社会で起きていること、それがどのように世界とつながっているのか、関係しているのか、一人一人が考えなければならない時代だと思います。

気候変動の影響で、アマゾンやオーストラリア、あるいはシベリアなどでの大火災が続いています。
地球上の一人として、自然環境の破壊をできるだけ少なくする努力もしなければなりません。

一日一日を大切に過ごしながら、自分のことだけでなく他者への思いを忘れずに生きていく一年にいたしましょう。

2019年12月25日

Merry Christmas!

Merry Christmas!
皆様、良いクリスマスの日をお迎えでしょうか?
日本でも様々な出来事があり、必ずしもhappyなクリスマスを迎えられる方たちばかりではありません。
テレビで日本に出稼ぎに来ざるを得ないフィリピンの人たちが1年に1度帰国して娘と抱き合う映像、帰国は断念して教会のごミサにあずかる人達の映像を観ました。
年末年始を過ごす場所がないホームレスの人たちに寝る場所と温かい食事を提供する活動をしている団体を知り、少しばかり募金をしました。
世界に目を向ければ、内戦、紛争、飢餓などで苦しんでいる人たちが大勢います。
今日、平和にクリスマスを迎えられた私たちが少しでも苦しんでいる人のことを思い、できる範囲で手を差し伸べ、祈る一日にできればいいな、と思います。

2019年12月05日

悲しい

アフガニスタンで1984年から長い間、変わることなくかの地に住む人々が飢えないように、少しでも平和に暮らせるように、地道に活動を続けてこられた中村哲さんが亡くなられた。
とても悲しい。

ご著書の中の言葉 「裏切られても、裏切り返さない誠実さこそが、人々を動かすことができる。それは武力以上に強固な安全を提供してくれる」

アフガニスタンでの活動に集中されていて、ご自分のお子様が亡くなった時にも立ち会えなかった、と。

真の善き人間であられた。

心からご冥福をお祈りします。

どなたかが言っていらしたけれど、中村さんは、彼を銃撃した人達についても、「彼らを責めないでよ、長い目でアフガニスタンのことを思って許してあげて」と天国でおっしゃっているのではないか、と。

中村さんのようにはできないけれど、ほんの少しでも中村さんの言葉に近づきたい。

2019年12月02日

師走

この季節になると毎年同じ事を書いているような気がしますが、とうとう今年最後の月になってしまいました。
今年は災害も多く、また新天皇のご即位があり、それこそあっという間に1年が過ぎたという感がいたします。

今、気候変動に伴い、地球環境の悪化が以前の予想以上のスピードで進んでいます。
今日から地球温暖化対策を話し合う国際会議、「COP25」がスペインで開幕します。
自分のことだけでなく、未来の人たちのことを考え、今私たちがすべきことを行動していかないといけないと思います。

毎日の仕事に追われ、家族をはじめ近しい人たちを思い、自分のことで精いっぱいではありますが、時に私たちの将来がかかっている地球のことにも心を向けませんか。
日々、誠実に過ごして1年を終えられるように、ふーっと深呼吸をして、師走のあわただしさに負けないようにいたしましょう。

2019年10月11日

台風19号

超大型台風19号が近づいています。
東京は今まではラッキーにも「それてくれたね。思ったより被害がなかったね。良かった!」ということが多かったのですが、今回は直撃の可能性が高いようです。
今夜は久しぶりに雨戸を閉めなければ、と思ったり、雨戸の無い窓は養生テープを張った方がいいのか貼らないほうがいいのか、など情報も様々で、いつになく緊張しています。
どうか皆様できる限りの対策をしてお過ごしください。
特に15号の被害も大きかった房総半島をはじめ千葉県の皆様、お気をつけてお過ごしください。
なんとか被害が少なくて済むことを祈っています。

2019年10月02日

金木犀

10月に入ったというのに日中は夏のような暑さですね。ただ、風は秋を感じさせます。
毎年この季節より少し前に楽しみにしている金木犀の薫りが今年はまだ感じることができません。
皆様のところではいかがですか?  

さて、通訳のコーディネーションの仕事をしていると、忙しい時期には通訳者のアサインにとても苦労します。 スケジュールが合わずにクライアントのニーズにお応えすることができないのです。
優秀な通訳者の方々のネットワークは持っているのですが、新しく良い通訳者を探さなければなりません。
通訳者からのご紹介やネットの通訳者サイトなどで公表されているご経歴を拝見したり、半ば勘を働かせてコンタクトを取ります。
今週も数名の方と面談をさせていただきます。
今後ご一緒にお仕事ができるといいな、と思っています。

2019年09月09日

台風一過

皆様、昨晩は東京も3年ぶりの台風による暴風雨に襲われました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
一夜明けた今日は、交通機関の運休や遅延で通勤に大変苦労された方々も多いことでしょう。
それでも、大きな天災で被害を受けている日本各地の方々、特に繰り返し大雨や地震に合われている北九州の方々などに比べると東京は大きな被害を受けることは少ないのではないか、と思います。
気候変動や大地震の予告など、これからどんな天災が私たちを襲うかわかりません。
私は昨晩もあまりできなかったけれど、災害に備えることを忘れないようにしましょう。
そして、被害を受けた方々への支援もわすれずに。
通勤で疲れ果てた方がいれば、いたわりの言葉をかけるだけでも、席を譲るだけでもいいので皆で優しい心で助け合いましょう。

2019年09月05日

夏のバカンス

8月後半は例年同様、長めのバカンスをいただいておりました。
一定の期間、日本を離れ、仕事の量も減らし、異国の地の人や食や文化に浸ってくると、本当に心機一転、やる気になります。転地療法のようなものかな?
その間も大きな会議や通訳、翻訳の案件、そして求人企業との連絡など、リモートワークはしましたよ。
やっと涼しくなってきましたので、これからドライブをかけて進みましょう!

2019年08月01日

暑い夏

寒い日が続く長い梅雨が明けたと思ったら、猛暑の東京です。
皆様、体調は大丈夫でしょうか?

今週末は大阪で医学会議があり、関西の優秀な通訳の方々に同時通訳をお願いしています。ずいぶん昔に京都で仕事をしていたころからお付き合いのある通訳者の方に久しぶりに連絡させていただき、お願いすることができました。その方のご紹介で若手の方も含めて計6名の方をアサイン。医学会は直前まで資料が入手できないことが多いのですが、そんな会議では経験豊かなベテラン通訳者さんにお願いできるとまずは安心です。何とか資料が集まり、良いパフォーマンスができますように。それが会議成功のカギですから。

今週も初めてのクライアントの案件や、専門性の高い研修などの通訳案件がありました。
臨機応変に対応してくださる通訳者さんや、今までご経験のない分野に対しても前向きに挑戦してくださる通訳者さんにお願いができて、多分お客様も満足してくださったことと思います。

これからが夏本番。猛暑に負けずに頑張りましょう!

2019年06月10日

梅雨入り

しばらく投稿できませんでした。
獣医さんのワークショップセミナーで同時通訳のお手伝いをしたり、クライアントからの求人のご依頼にお応えすべく、候補者をサーチしたり、忙しくしていました。
医学系に強い優秀な通訳者の方々に新しく登録していただいて、通訳者の層もますます充実!
また、新たな求職者の方々とも面談が続き、クライアントの求人にお応えできるように頑張ります。

季節は梅雨入りで、今日は何とも肌寒一日です。
皆様、体調にお気をつけて過ごしてくださいね。

1 / 912345...最後 »
HOME>新着情報

新着情報

コンサルタント紹介

パートナー企業の紹介

サービス事例紹介