新着情報

2017年11月01日

11月

早いもので11月に入りました。
先日、営業に来られた人材紹介ポータルサイトの運営会社の方と職業紹介業の難しさを話していて、求人企業をどれだけ深く理解しているか、企業の人事担当者と信頼関係を築けているかが大切だね、ということで一致しました。
企業側のニーズを理解せずには、要求に会う方をご紹介できませんものね。
そんな中で、弊社からご紹介した方が9月に入社された企業様から、新たな求人案件を頂戴したり、以前お世話になった人事責任者の方からご連絡をいただき、その方が転職された先の会社でもコンサルティング契約を結ばせていただいたり、ありがたいお話が続いて嬉しく思っている今日この頃です。
とはいえ、それぞれの求人にふさわしい候補者をご紹介できなければ、お役に立つこともできません。
クライアント様とも求職者の方とも良い関係を築きながら、良いご紹介ができるように仕事に励みます!!

2017年10月02日

大きな決断の末の転職

アパレル業界でそれなりのご経験をされた40代後半の女性の転職相談を受けました。
お目にかかったらとても素敵な方で今までのキャリアにも誇りを持っていらっしゃいました。
ただ、職務内容に一貫性が乏しく、もうすぐ50歳というご年齢を考えるとご希望に沿うような求人はなかなかありませんでした。
弊社の社外コンサルタントのコネクションもあり、誰でもが知っているような某大手日系アパレル会社で販売からでよかったら、と声をかけていただきました。
長いキャリアを持つこの方は本当は販売職は希望ではなかったのですが、現在のアパレル企業の状況、ご自身のご年齢などを熟慮され、条件的にも大幅に譲歩することになりましたが、私どもコンサルタントのアドバイスも受け入れて下さり、入社を決意されました。
お仕事の初日に、丁寧な接客の様子にマネージャーからお褒めの言葉をいただいた、と感激のメールをいただきました。
初心に戻って販売職から始めるという大きな決意が、新たなキャリアの一歩につながったことを確信しています。
目先のこと、自分のプライドにとらわれるずに、謙虚さを忘れずに自分のこれからの人生を見つめることによって、思いもかけなかった転職ができるかもしれません。
嬉しいメールでした。

2017年09月19日

業界が違っても・・・

9月最終週から新しい会社に転職される方がいらっしゃいます。
今までファッション関連のマーケティング、ブランディングのディレクターとして長年活躍されてきた方です。
縁あって飲食関連のマーケティングポジションへの転職が相成りました。
英語も堪能、国際的に活躍されてきた方なので、まったく業界が異なってもきっと力を発揮されることと信じています。
英語でのビジネスができるというスキルを持っていたり、例えばマーケティングという職種での経験があれば、異業種でも転職が可能です。
ご自分の強みをよく理解し、今後は何をしたいか、という希望も具体的に持っていらっしゃると、キャリア転職の可能性が高いと思います。
転職を考えていらっしゃる方、今まで何をしてきたか、何ができるのか、何をしたいのか、を整理されると道が開けます!

2017年07月03日

夏!

今年も半分が過ぎて、いよいよ夏本番の7月に入りました。
弊社のクライアント企業様からは続々と求人のご依頼をいただいております。
暑さにめげずに良い方をご紹介できるように頑張りますね。
ご転職を考えていらっしゃる方、どうぞいつでもお気軽にご相談ください。

2017年05月24日

新しいクライアント

先日、「牛角」や「とり鉄」など私でも知っているチェーンを擁するアスラポート・ダイニング社にうかがいました。国内にとどまらず、欧米にも事業を展開し、また海外の美味しいお店の日本国内展開を拡げていらっしゃる会社です。英語の堪能なマーケティングマネージャー、購買担当者をお探しとのことで、弊社も微力ながらお手伝いすることになりました。長いお付き合いのクライアント様はとても大切ですが、新しいクライアント様との出会いはとてもうれしいことです。信頼関係を築いて長くお付き合いできるように頑張ります!

2017年05月01日

5月ですね。

新しい期に入ってすでに1か月が過ぎて、今日から5月です。なかなか思うような結果が出せなかった4月でした。反省したり、自分の能力の足りなさを改めて実感したり・・・落ち込みそうな5月の始まりでしたが、ふと読んだ星占いで「あなたは自分を過小評価している恐れがあります。才能があり、賢明で、有能で・・・・それなのになぜあなたは重要な行動を起こすことをためらっているのでしょう? 忍耐強くいてください」とありました。星占いを信じるかどうかは別として少し気持ちが前むきになったのは事実です。
5月は新緑が美しい素晴らしい時です。
忍耐強く・・・・頑張るしかないね。

2017年04月06日

嬉しい内定

3月末の前年期が反省しなければならないことが多くあった、厳しい期だったので、今日の内定のお知らせはひときわ嬉しいものでした。
お仕事に誇りをもって励み、さらなる広い世界に、と希望される求職者の方に、それこそ世界に展開を広げる企業にご紹介ができました。
何度かの面接を経て、今日雇用条件確認書が届きました。
ほぼ、求職者の方も了承されている内容なのですが、何点か確認したい点がありました。
求人企業は私たち有料人材紹介会社にとってもお金を払っていただく大切なお客様です。
できるだけ、企業側のご意向を尊重するのは当然ですが、やはり求職者が気持ちよくサインができるように、求人情報と異なるのでは?と思う点は確認をさせていただきたいのです。
求人企業、そしてそこで働こうとする方、双方が後で「そんなはずではなかった」とならないようなhappyなスタートが切れるように、あとひと踏ん張りです。

2017年04月03日

新年度

4月最初の月曜日。今日から新年度が始まります。今朝も求職者の方の面接がありました。弊社には珍しく30歳前の若い青年で、これからのキャリアを考える上でのご相談でした。彼の今迄のご経験をしっかり確認して、何をなさってきたのか、何ができるのか、そしてこれから何をしたいのか、といつも基本として皆さまに尋ねることをお聞きしました。
今日は、午後には最終面接に臨む方のシミュレーション面談も控えています。
しっかり、丁寧な仕事をすることによって今年度が良い一年になるよう頑張りましょう。

2017年03月29日

会社のサイト

当たり前のことですが、これを読んでくださる方は弊社のサイトを訪れてくださっているのですね。
サイトをリニューアルして2年半になります。
リニューアルしてからは3か月ごとにサイトの分析をしてもらっています。
昨年12月から今年の2月までの分析レポートの結果からの抜粋です。

1.サイトを閲覧している機器   デスクトップパソコン77%   携帯などモバイル機器20%
  多分、ビジネスで利用してくださる方が多いのでオフィスのPCで見てくださっているのかな?と思います。
  ちなみに携帯で見る方の割合が30%より多くなると、モバイル使用のサイト作りも視野に入れた方がよいそうです。
  若い方は本当に良く携帯(スマホ)を使いこなしていらっしゃいますものね。

2.どの地域の方が多く訪ねてくださっているか?
  東京、神奈川、大阪、名古屋の順なのです。 やはりビジネス関係の方が多いから大都市中心になるのかな。

3.どの年齢層の方が多いか?   25歳ー34歳 42.6%  35歳ー44歳 31.8%
  こちらもバリバリ働いていそうな若い層が全体の7割以上を占めているのです。 
  ご自身の転職に活用してくださる方もいるでしょうし、仕事で外国語の翻訳や通訳を探すときにも使ってくださっているのかしら?

4.性別  これは女性51.4%、男性48.6%とやや女性が多いけれど拮抗していますね。

今まできちんと分析結果を見つめてこなかったけれど、せっかくのサイト、もっと頻繁に更新して皆さまに弊社のことを知ってもらう努力をします。
  

2017年03月27日

マッチングの難しさ

東京は桜の開花宣言が先週出されたというのに冬に戻ったような寒い日が続いています。
3月も末なので、今期を振り返っているところですが、正直な感想は、企業の要望にしっかり応えるマッチングはなんて難しいのだろう!ということです。
お陰様で、クライアント企業様からは、こんな人を探してほしい、というご依頼が途切れることなく入ってきます。
ご登録いただいている求職者の方々のお顔を思い浮かべたり、少し前に戻ってデータを見直したり。
100%ぴったりの方はそういらっしゃいませんが、この方なら、と思って現在のご状況を伺うと、既にご転職されていたり、国外にいらしたり・・・
また、この方なら企業のご要望にもほぼ合うのでは?と人事担当者に打診してみると、転職回数がちょっと多いね、とか、年齢は30代半ばまで、とか・・・・
本当にマッチングは難しい。

思い返すと昨年秋からは、何件もの求人依頼に多くの方々をご紹介したのですが、内定を辞退されたり、最終面接を辞退されたり、とこの仕事を最後までやり通すことの難しさを強く感じていました。

さて、マッチングを成立させることの難しさとどう解決するか。

来期に向けて課題の分析と解決方法を探るという大きな宿題が残りました。

1 / 612345...最後 »
HOME>新着情報

新着情報

コンサルタント紹介

パートナー企業の紹介

サービス事例紹介