新着情報

2019年10月11日

台風19号

超大型台風19号が近づいています。
東京は今まではラッキーにも「それてくれたね。思ったより被害がなかったね。良かった!」ということが多かったのですが、今回は直撃の可能性が高いようです。
今夜は久しぶりに雨戸を閉めなければ、と思ったり、雨戸の無い窓は養生テープを張った方がいいのか貼らないほうがいいのか、など情報も様々で、いつになく緊張しています。
どうか皆様できる限りの対策をしてお過ごしください。
特に15号の被害も大きかった房総半島をはじめ千葉県の皆様、お気をつけてお過ごしください。
なんとか被害が少なくて済むことを祈っています。

2019年10月02日

金木犀

10月に入ったというのに日中は夏のような暑さですね。ただ、風は秋を感じさせます。
毎年この季節より少し前に楽しみにしている金木犀の薫りが今年はまだ感じることができません。
皆様のところではいかがですか?  

さて、通訳のコーディネーションの仕事をしていると、忙しい時期には通訳者のアサインにとても苦労します。 スケジュールが合わずにクライアントのニーズにお応えすることができないのです。
優秀な通訳者の方々のネットワークは持っているのですが、新しく良い通訳者を探さなければなりません。
通訳者からのご紹介やネットの通訳者サイトなどで公表されているご経歴を拝見したり、半ば勘を働かせてコンタクトを取ります。
今週も数名の方と面談をさせていただきます。
今後ご一緒にお仕事ができるといいな、と思っています。

2019年09月09日

台風一過

皆様、昨晩は東京も3年ぶりの台風による暴風雨に襲われました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
一夜明けた今日は、交通機関の運休や遅延で通勤に大変苦労された方々も多いことでしょう。
それでも、大きな天災で被害を受けている日本各地の方々、特に繰り返し大雨や地震に合われている北九州の方々などに比べると東京は大きな被害を受けることは少ないのではないか、と思います。
気候変動や大地震の予告など、これからどんな天災が私たちを襲うかわかりません。
私は昨晩もあまりできなかったけれど、災害に備えることを忘れないようにしましょう。
そして、被害を受けた方々への支援もわすれずに。
通勤で疲れ果てた方がいれば、いたわりの言葉をかけるだけでも、席を譲るだけでもいいので皆で優しい心で助け合いましょう。

2019年09月05日

夏のバカンス

8月後半は例年同様、長めのバカンスをいただいておりました。
一定の期間、日本を離れ、仕事の量も減らし、異国の地の人や食や文化に浸ってくると、本当に心機一転、やる気になります。転地療法のようなものかな?
その間も大きな会議や通訳、翻訳の案件、そして求人企業との連絡など、リモートワークはしましたよ。
やっと涼しくなってきましたので、これからドライブをかけて進みましょう!

2019年08月01日

暑い夏

寒い日が続く長い梅雨が明けたと思ったら、猛暑の東京です。
皆様、体調は大丈夫でしょうか?

今週末は大阪で医学会議があり、関西の優秀な通訳の方々に同時通訳をお願いしています。ずいぶん昔に京都で仕事をしていたころからお付き合いのある通訳者の方に久しぶりに連絡させていただき、お願いすることができました。その方のご紹介で若手の方も含めて計6名の方をアサイン。医学会は直前まで資料が入手できないことが多いのですが、そんな会議では経験豊かなベテラン通訳者さんにお願いできるとまずは安心です。何とか資料が集まり、良いパフォーマンスができますように。それが会議成功のカギですから。

今週も初めてのクライアントの案件や、専門性の高い研修などの通訳案件がありました。
臨機応変に対応してくださる通訳者さんや、今までご経験のない分野に対しても前向きに挑戦してくださる通訳者さんにお願いができて、多分お客様も満足してくださったことと思います。

これからが夏本番。猛暑に負けずに頑張りましょう!

2019年06月10日

梅雨入り

しばらく投稿できませんでした。
獣医さんのワークショップセミナーで同時通訳のお手伝いをしたり、クライアントからの求人のご依頼にお応えすべく、候補者をサーチしたり、忙しくしていました。
医学系に強い優秀な通訳者の方々に新しく登録していただいて、通訳者の層もますます充実!
また、新たな求職者の方々とも面談が続き、クライアントの求人にお応えできるように頑張ります。

季節は梅雨入りで、今日は何とも肌寒一日です。
皆様、体調にお気をつけて過ごしてくださいね。

2019年04月01日

新年度始まる

先ほど新元号「令和」が発表されました。
私は西暦派なので、これからもできるだけ西暦を使っていきます。
そして今日から、新たな年度が始まります。
今日は昨日の続きではあるけれど、物事には区切りも必要です。
気持ちを新たに、明日に向かっていきましょう!
ちなみに明日って明るい日って書きますね。
明るい日を求めましょう。
明るい社会であれば明るい日が来ることでしょう。
明るい社会とは、自分だけではなく他者の存在を意識して、人にやさしく、自分がされたらいやなことは他人にもしないこと、自分がしてほしいことは率先して他人にすること、そういう気持ちを多くの人々が持てれば実現できると思います。
もっと言えば、社会で弱い立場にいる人々のことをいつも思うこと。
早稲田大学 表象・メディア論系主任 長谷正人先生の2018年度表象・メディア論系卒業生に贈る言葉 に心を動かされたのでここに引用させていただきます。
    「いささか図々しいお願いですが、私としてはみなさんに、そのような弱者の世界に、積極的に自分の魂を住まわせてほしいと思うのです。」

皆様、明るい春をお過ごしください。

2019年03月06日

春よ来い

2月末から3日間の会議は、アサインした通訳の方々の奮闘もあり、無事終了しました。次は5月末。今回の学びを活かして、さらに良い仕事ができるように頑張ります!

新しいクライアントから、WEBサイトの英訳見積もりのご依頼をいただきました。 先端的な技術の開発をされている企業です。お手伝いができるといいな。

今期、最後の月になりました。 時が過ぎる速さに驚きます。
今日は肌寒いけれども、太陽が出るとその陽射しは確実に春を告げています。 道端の雑草もすっかり緑が濃く茂っています。
そろそろ桜の蕾もゆっくりと膨らんでくることでしょう。
春よ来い。

2019年01月28日

1月も最終週

2月末から3日間ある医学系会議の準備が始まり、あわただしくしているうちに1月が過ぎようとしています。
随分更新していなかった求人情報をいくつか公開しました。
ご関心をお持ちの方はぜひご連絡ください。
詳細をお話しできればと思います。
インフルエンザが猛威を振るっているようですが、どうぞ皆様お気をつけてお過ごしください。

2019年01月07日

新年

新年あけましておめでとうございます。4日の金曜日に半日、オフィスに出て仕事をしましたが本日から本格的な始動です。
トランプ大統領のアメリカ、マクロン大統領のフランスをはじめ、世界中で政治、経済が安定していません。我が日本も同様です。自分ファーストな考えに陥っている人たちが多くなっているのではないでしょうか?自分が損をした、自分がこんなに傷ついた、自分の考えをわかってもらえない、などなど、どうしても自分を中心に考えがちです。私もそうです。でもその結果、気持ちは落ち込み、物事を否定的に見ることが多くなり、ますますマイナススパイラルに陥ります。 自分が感じる痛みは、私の家族、友人、知人も感じているのです。私だけではない、周りの近しい人ももしかしたら同じように苦しんでいるかもしれない。そういうふうに相手を思う心を今年は持てるようにしたいと思っています。自分だけではなく、皆で一緒により良い社会を作りましょう!平和で良い年になりますように。

1 / 812345...最後 »
HOME>新着情報

新着情報

コンサルタント紹介

パートナー企業の紹介

サービス事例紹介