新着情報

2018年09月06日

北海道の地震、お見舞い申し上げます。

この夏は、猛暑、豪雨、台風と自然の猛威に苦しめられているうえに、本日未明、北海道胆振地方を震源とする震度6強の地震が北海道を襲いました。
私は約10年間札幌の住んでおりましたので、友人知人の顔を思い浮かべながら、一刻も早く電気が通り、通常の生活に戻れることを祈っております。
子供たちが小さいころYMCAのキャンプで度々行った厚真では大規模な地滑りがあったとのこと。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。

まだ関西空港は使えず、何十年ぶりという大きな台風に見舞われた大阪、京都など関西の方々、広島など豪雨に見舞われた地域の方々、各地で不便な思いをなさっている方々が大勢いらっしゃいます。
何とか早く、被害にあわれた方々が元の生活に戻れるように、全国の人々の力で応援致しましょう。

自然はまるで私たち人間の傲慢さを戒めているかのように、試練を与え続けます。
私たち地球上で暮らす人間が、これからの世代がよりよく生きて行けるように、もう少し謙虚に自然と共存することを考えなければならないのではないか、と考えます。

人の痛みを自分の痛みとして感じられますように。

2018年06月21日

e-スポーツ

e-スポーツってご存知ですか?最近メディアでも取り上げられていますが、アメリカでは若者を中心に大変な人気で専用のスタジアムもできるという記事をWall Street Journalで読みました。弊社では数年前からe-スポーツ関連の通訳を何度か依頼されています。通訳が必要になる会議や商談は、時代の先端を行っていることが多く、通訳依頼を受けた時は、未知の分野だったのが、その後に報道されたり、大きなニュースになることも多く、その意味ではとてもエキサイティングな仕事ですね。
https://t.co/e9kkgFmRZ5

2018年06月06日

入社から1か月

弊社が紹介した会社に5月初めに入社された方から、「あっという間に1か月が過ぎて、少しずつ慣れてきた、学ぶことが多いけれど、だんだんと得意分野から役に立ちたい、」と嬉しいご報告をいただきました。  
一方で、入社直後にご家庭の事情で休む日が続き、思うように全力で新しい会社の仕事に取り組むことができず貢献できていない、と悩んでいらっしゃる方もいます。
せっかくのご縁で、入社されたのですから、ゆっくりと焦らずに、新しい環境に慣れて、ご自身の今迄のご経験やお力を発揮できるように日々努力なされば大丈夫です。
何よりご自身の心身の健康を保ち、力を発揮することが、転職先への貢献になりますよ。

2018年06月04日

水無月

6月に入り、初夏を感じる日が続いています。これから梅雨入りするでしょうが、気持ちの良い晴れの日も、ちょっと気が重い雨の日も、気持ち次第で楽しい一日になります。少しでも嬉しいことを、楽しいことを積み重ねて、幸せな時間を増やしましょう!今、つらいことがあっても笑顔になれるときは必ずやってきます! さあ今月も頑張りましょう!!!

2018年05月01日

新緑の5月

今年のGW前半好天に恵まれ、どこかへ遠出した方も、私のように近場あるいは家でワンコと過ごした人も、気持ちの良い日々を過ごされたのではないでしょうか?今日、明日は少し時短でも集中して仕事をします。GW後半は予定はいくつかあるけれど、しっかり心身共に充電します。連休明け7日に入社が決まっている方もいるので、5月良いスタートを切れそうです。

2018年03月30日

桜満開

3月も終わりの日を迎えました。
東京も桜満開。
今日あたりが最後の見ごろで、週末は花吹雪のお花見になりそうです。
桜って不思議だなって思います。
古木の桜並木の見事さは本当に豪華で美しい。
春の芽吹きの薄緑の山に霞んだような薄紅色の桜が点在する風景も本当に素敵。
そしてひとひらの桜花の美しさ。
短い期間に咲き誇って、潔く散る姿も心を打ちます。

年度末を迎え、良い仕事をすることでクライアント企業や、お仕事を探している方々に少しでも貢献できたでしょうか?
毎年のことですが、1年を振り返り反省し、今後への課題を思うときです。

4月からも誠実に、皆さまから信頼していただけるように仕事に励みたいと思います。

2018年03月01日

弥生3月

時が経つのがとても速いことを実感しています。
もう3月です。
今年の冬は東京にも雪が降り、寒い日も多かったように思います。
でも先月中旬から梅が咲き、陽射しが春めいてきたな、と思ったら今日はコートがいらないくらいの暖かさ。
しばらくは三寒四温でしょうが、確実に春がそこまで来ていますね。
日々、思う様にならないことに悩むことも多いですが、一日一日を大切に生きていくことが一番です。
ジャンプの葛西選手が「脳を休めること」がメンタルを強くする秘訣だと言っています。
仕事やプライベートで頭がいっぱいだと、脳も疲れてしまって、物事がうまくいかないことがあるのだそうです。
脳がリラックスすると、いらない力が抜けて良い結果に結びつくらしいですよ。
仕事や悩みをいったん脇に置いて、気分転換することが大事なのですね。
3月は街のそこここで春を感じることも多いでしょう。
小さな幸せを積み重ねて、気持ちよい日々を過ごしましょう。
幸せな一か月になりますように。

2018年02月08日

職業紹介事業者勉強会

平成29年3月に改正職業安定法が交付され、今年の1月1日から施行されました。それに伴い、私も昨日職業紹介事業者の勉強会に参加して、改正職安法や労働法について改めて勉強、確認をしてきました。
今回の改正では特に求人者(企業)にもコンプライアンスの確保と向上に貢献することを求めています。
私どもような職業紹介事業者は、人を求める企業には様々なアドバイスを通じてコンサルティングを行い、また求職者には、相談に乗り、個人個人に合わせたキャリアコンサルティングをいたします。
そのためには日々の努力はもちろん、このような勉強会に参加して正しい情報を得て、より良いマッチングができるようにさらなる努力をしなければ、と思いを新たにしてまいりました。

2018年02月01日

ノベルズ食品

昨年12月に英語サイト作成についてお問い合わせいただいた企業があります。北海道は十勝のノベルズグループの一社、ノベルズ食品様です。
新しいブランド展開をするにあたり、単に日本語サイトを英訳するのではなく、英語を読む世界の方々にしっかりとアピールするような文章にしたい、というご依頼で、英文ライティングの形をとることにしました。
ぜひ十勝のその土地、牧場、会社、社員、仲間を見てほしいという素晴らしいご提案をいただき、nativeのライターとともに先月出張してきました。雪原の十勝、愛情込めて育てられている牛たち、自分たちが生産するものに誇りと情熱を持っている社員の方々、肌で感じることができ、ライターのモチベーションが高まりました。
気合がこもった迫力ある英語になったと思います。初回の英語のサイトは先般公開されました。新しいブランドのプロモーションの成功の一助になれば本当に嬉しいです!
http://n34.jp/

2018年01月17日

小さな成功リスト

仕事が思うようにいかない時は落ち込みますよね。思うようにいかないことの方が断然多いのですが・・・考えうるすべてのことはやった、あと一歩のところまできている、なのによい結論がなかなか出てこない。絶望と言うほどではなくても、落ち込んだ気分を立て直すのは難しいことです。そんな時には小さな幸せを探します。今朝は犬の散歩をしていたら坂の上から跳ねるように小走りで降りてくる若い女性がなんとも可愛らしく思いました。あんなにぴょんぴょん走ることなんてしばらくなかったなぁと、少し気持ちが暖かくなりました。先日読んだFBのCOOであるシェリル・サンドバーグの「OPTION B」にも絶望の淵にある時、何もしたくない、何も考えたくないそんな時に、今日うまくできたことを3つ書いてみる、というフレーズがありました。この小さな成功リストを続けると、その後の幸福感が高くなるんですって。「小さな成功リスト」(何とかできましたレベルでもいい)やってみてください。そうそう、「OPTION B」の中には心に響く言葉がいくつかありました。またの機会にご紹介しますね。

1 / 712345...最後 »
HOME>新着情報

新着情報

コンサルタント紹介

パートナー企業の紹介

サービス事例紹介