新着情報

2020年04月08日

新コロナウィルス感染防止への緊急事態宣言

今年は、桜をめでる暇もないままにとうとう緊急事態宣言が弊社所在の東京都に出されました。

日本では公式発表されている感染者数及び亡くなられた方の人数は中国、欧米に比べると大変少ない数字でとどまっています。

しかしながら、感染経路のわからない感染者の割合が増えているということは、数字の何倍もの感染者が実際にはいてもおかしくないというのが専門家の意見です。

とにかく、感染しないこと、他人に移さないことが私たち市民ができる最善のことであるならば、宣言が出されたからというのではなく、各人が自分の頭で考えて、行動をするしかありません。

弊社では今までも可能な範囲でリモートワークの方法をとってまいりましたが、今後1か月は基本的には在宅ワーク、必要に応じて週に1回程度、オフィスに出て仕事の処理等を行う予定です。

皆さまにはご迷惑をおかけすることもあろうかと存じますが、メールは日々頻繁にチェックをしておりますし、急ぎの場合については電話も転送されるシステムになっております。引き続きよろしくお願い申し上げます。

今回の新コロナウィルスの件では、日々健康で普通に過ごせることがどんなに幸せで大切なことなのかを再認識する機会となりました。また、人の命、家族、他者との関係、社会、医療の仕組み、行政の仕組み、リーダーの言葉、世界の国々の対応の違い、そのうえでの世界の連帯、などなど、日々考えさせられます。そして、自分の生き方を見つめなおさざるを得ない機会にもなりました。

日本では一年で最も気持ちの良い春から初夏のこの季節に、外に出られない、家族や友人たちと語り合い触れ合うことができない、ということは本当に精神的にもつらくなります。しかし、時に良い音楽を聴き、窓越しに外の木々や花々を見て、時間があればいつもできない料理を作り、本を読み、いつにもまして近くにいる人にやさしく接するように心がけて、日々前向きに過ごすようにいたしましょう。

一日も早い終息を期待しつつ、皆さまの健康を心からお祈りしております。

HOME>新着情報

新着情報

コンサルタント紹介

パートナー企業の紹介

サービス事例紹介